HIKKIE

PC / スマートフォン / ガジェット好きのひきこもりライフログBlog

「Toshiaki_Ha5491」について

アイキャッチ
僕はPCやガジェットが大好きだ。Windowsデスクトップ、ラップトップ、Androidスマートフォン、Androidタブレット、iPhone、iPad、Chromebookを所有していて、職場でiMacとMacBookも使用することがある。

それぞれ異なる理由で使用しているが、僕自身はWindowsやAndroidスマートフォン、Chromebookを好んで使っていて、それについての記事が多くなると思う。

僕とパソコンとインターネットが初めて出会ったのは、たしか小学生低学年の頃、親父がWindows95だか、98のデスクトップPCを買ってきたときだ。

当時は光回線というものは存在しなかったが、親父がどのようにインターネットに接続していたかは覚えていない。家にはじめてパソコンがやってきた時の僕は、その夢の箱でなにが出来るかはさっぱりわかっていなかった。

記憶があいまいだが、たぶん、学研の提供していたウェブサイトで同年代の子ども(ということになっていたが、実際にどんな利用者がいたのかはわからない)とメールをして楽しんだ記憶がある。毎日学校から帰ってくるとメールを確認して、今日はこんなことをしたとか、今うちの学校でこんなゲームが流行っているとか、そんなことを誰ともしらぬ相手とやり取りをした記憶がある。あるいは、子ども同士のメールサービスではなく学研の大人とやり取りが出来るサービスだったかもしれない。

その後、中学生くらいの頃だったと思うが、バカでかいCTRのモニターとデスクトップPCは自宅から取り去られ、今見るとやっぱり分厚くてバカでかいのだが、Windows XPのラップトップに置き換えられた。たぶん、NECのやつだったと思う。

回線事業者はケーブルテレビになり、自宅のテレビでケーブルテレビも見られるようになった。この時期が本格的に僕の引きこもり傾向の覚醒期であり、ケーブルテレビで見られたアニメやカートゥーンにかじりつき、性能の上がった(オンボードグラフィックスのショボいやつだったが)パソコンでゲームを遊んだりして、外出して遊ぶということはほとんどなくなった。その前後に、近所に住んでいた一番仲のいい友人が引っ越していなくなったのも理由のひとつだったと思う。

このころ、僕はオンラインゲーム…MMORPGというやつに出会い、加速度的にネットの世界へと没入していった。壺とか、生まれたばかりの掲示板のような匿名掲示板も閲覧するようになり、現在の人格の基礎となるような経験を色々積んだ。

MMORPGは今では遊んでいないのだが、ラグナロクオンラインとか、FF11とか日本人プレイヤーの多いものから入って、誘われるままにEQとか、UOみたいな海外のプレイヤーが大多数を占めるものも遊び、WoWに後ろ暗い青春時代を捧げた。

最後に遊んだのはDQ10だったが、この時期にはほとんど熱量を失っていて、介護からのペットロスを期に完全にやめてしまった。ただ、今でもMMORPGを通して知り合った友人と連絡は取りあっているし、ハースストーンというWoWと世界観が共通するデジタルカードゲームを暇つぶしに遊んでいて、週末には大会に参加したりして一緒に遊ぶことがある。

僕のネット上の友人はそんな経緯で、アジア圏の外国人がけっこう多い。どいつもこいつも筋金入りの引きこもり気質で、インターネットにどっぷりハマった人間であり、PCやモバイルのような半導体製品に無駄に詳しかったり、ECモールでゴミを漁るのが趣味だったり、怪情報が回ってくることも多い。このブログでもいわゆる中華製品のことを取り上げることがある一方で、だめなとこを挙げたり、中には失敗談もあるだろうし、場合によってはセンシティブな話題に触れることがあるかもしれないが、そういった部分に触れて外国人を嫌いにはならないで欲しいと思っている。遊びにいったこともないし、実際に会ったことがなくても、彼らは僕にとって大切な友人だ。

Twitterアカウント

Toshiaki_HaFuIm (@Toshiaki_Ha5491) | Twitter

お問い合わせ

お問い合わせフォーム - HIKKIE