HIKKIE

PC / スマートフォン / ガジェット好きのひきこもりライフログBlog

武田 / モデルナの新型コロナワクチンを接種してきた(1回目)

アイキャッチ
職域接種は同居家族の分も申請が出来るということで、家族が以前から申請していたものが通ったので、おこぼれに預かって僕も1回目のワクチン接種を受けてきました。場所は都内某所のオフィスビル。ワクチンはモデルナ社製。

www.mhlw.go.jp

自治体によっては高齢者への接種計画に目処が立ち、若い年代にも接種券を配り始めたようですが、僕のところには自治体からの接種券がいまだ届いていません。予診票のチェックリストに接種券がないと答えられない質問などもあって、これほんとに受けられるの?と思ったのですが接種券は2回目に持ってくればいいとのこと。2回目までにちゃんと届くのかもわかんないんですけど…。

接種会場には開始時間の10分以上前には到着していないと接種が受けられないかもしれないぞ、と事前配布された用紙に注意書きがありました。会場までは公共交通機関を利用しますし、最近は天候も荒れてるのでビクビクしながら早めに家を出ました。

オペレーション自体は非常にスムーズで、接種の開始時間になってからはあっという間に接種が進み、30分の待機時間も含めて会場を出るまで1時間かかってないと思います。

父親だけ自治体の接種(ファイザー)が既に二回目まで終わっていて、これといって重い副反応もなくけろりとしていたのですが、僕は自宅に帰ってきてシャワー浴びた後になって、局所的な痛痒感と全身に関節痛、筋肉痛が出てます。翌日(これを書いている今日)は正直なにも出来なくなってしまって半日ダウンしてました。

副反応は2回目が大きく、1回目は問題ない人が多いと聞いていたのですがちょっと仕事は出来ない体調です。一緒に接種を受けた家族はけろりとしてるので多分僕がレアケースなんでしょう。

まだ1回目の接種が終わっただけで、2回目の接種が終わってから更に2週間後くらいに抗体が出来上がるということですから、あと一ヶ月半くらいは抗体は出来上がってないということになります。そもそも2回目の接種日がいつになるかまだ決まっておらず、4週間後くらいに連絡すると言われていて、まだまだ安心できないというか、先行きがどうなるか分からない状態です。なかなか終わりが見えてこないですねえ。

7/17追記:結局3日間近く体調不良が続きました。スポーツドリンクと解熱鎮痛剤はあったほうがいい。