HIKKIE

PC / スマートフォン / ガジェット好きのひきこもりライフログBlog

扇風機のガードクリップが折れて指を怪我した│AIRMATE KF-301D

折れたガードクリップ

ABSは耐候性があまり良くなく、直射日光で劣化していく

エアコンのフィルターや扇風機の羽根や軸にこびりついた汚れを掃除してたんですが、自室にあるAIRMATE KF-301Dの前カバーを外そうとした時、ガードクリップ部分が折れました。

黄変したABS樹脂だったので紫外線で劣化して脆くなってたんでしょうけど、折れた時に人差し指を思い切りざっくりいってしまい、よく見ると肉の下にある見えちゃいけないものが見える状態に…。

警告表示

カスッカスになった警告表示。物持ちがいいのも考え物。

いつどこで購入したものか全く記憶にないんですけど、製造年度やPSEマークが印刷された表示を見るに03年製ということで、多分もう18年近く使ってるんでしょう。ユアサプライムは輸入販売を行った商社で、製造は中国・深センのAirmate Cayman International Co Ltdというところが行っているのかな。まあ、ざっくり20年ものの製品が破損してケガしたのはメーカーや商社の責任とは言えないですよね。

「とりあえず動くから」で製品を使い続けてると思わぬケガをすることもあるので、定期的に生活家電も買い換えないと駄目ですねえ。パソコンやスマートフォンのような先進半導体製品は頭の中に入れ替えのスケジュール表があるんですけど…。

とりあえず結束バンドで前カバーを固定して使い続けてるんですけど、シーズン終わるころを見計らって扇風機を買い替える予定です。前カバー外して掃除がしやすいのを売りにしてる扇風機ってないんですかね?ああ、キーボードを叩く指が痛い…。

参考・関連リンク

ユアサプライムス.com|公式通販サイト

https://www.airmate-china.com/

管理人のおすすめ記事

hikkie.hatenablog.jp