hikkie

気になる新製品情報やレビュー、ネットショッピング体験記、PCとモバイルのトピックス。

機種変更時のアカウント移行トラブル│メルカリ シングルサインオンで複数アカウントからの選択が出来ない

※当サイトは収益化の手段としてGoogle AdsenseやAmazon アソシエイトなどの各種アフィリエイト広告を利用しています。

アイキャッチ

昔と比べ、みんながスマートフォンの機種変更作業に慣れ、機種変更時のトラブルはある程度減っています。とはいえ、アプリ開発者の想定外の利用環境下でのトラブルは完全にはなくなっていないようです。

今回、Pixel 3aからPixel 5a (5G)への機種変更を行った時に起きた僕自身のアカウント移行トラブルを、恥をかき捨てると思って書き残しておきます。

僕はフリマアプリのメルカリを利用しています。

www.mercari.com

利用に際して、メールアドレスやパスワードの登録を行わずにGoogle アカウントを利用してログインを行うシングルサインオン(SSO)と言う認証方式を使用していました。

メルカリに限らず、パスワード不要でデバイスに登録したGoogle アカウントを利用してかんたんにログイン出来るので、他のウェブサービスでもシングルサインオンをなるべく活用するようにしています。

シングルサインオン(SSO)とは

1つのIDとパスワードで、複数のウェブサービスやアプリにログインする仕組みです。GoogleやAppleのようなプラットフォーマー、FacebookやTwitterのようなSNSのアカウント、AmazonなどのECサイトもシングルサインオンサービスを提供しています。

ウェブサービスやアプリひとつひとつにIDやパスワードを設定すると、アクセスの度に入力する手間がかかる上に、強度の低いパスワードを使い回したり、メモなどで残すなどして流出リスクが高まるために、管理コストを低減することで結果的にセキュリティリスクを低減し、生産性を向上させる効果が期待されています。

メルカリでのログイン不能トラブル

ログイン方法選択画面
Googleでの登録情報はありません

機種変更後、利用しているモバイルアプリ上でログインを行うためにアプリを1つずつ確認していると、メルカリアプリでのシングルサインオンが上手く行きません。

デバイスに登録されたアカウント

デバイスに登録されているアカウント

僕はGoogle アカウントを都合3つ使い分けています。Android スマートフォンでは複数のGoogle アカウントを登録してウェブやアプリへのアクセスに使い分けることが出来ます。ところが、メルカリアプリでは端末に最初に登録するメインアカウントとなるGoogle アカウント以外でのシングルサインオンが選択できず、別のGoogle アカウントでログインしていた僕のメルカリアプリは締め出しを喰らってしまったのです。

対処

メルカリ(ブラウザ)
ログイン方法選択画面(ブラウザ)
アカウントの選択画面(ブラウザ)

ブラウザ版メルカリサイトではシングルサインオンでのアカウント選択が行えました。とりあえず、ブラウザ上でログインを行います。

SMS認証画面(ブラウザ)

SMSでの認証を要求されました。

ログイン後画面(ブラウザ)
マイページ(ブラウザ)

マイページに移動し、スクロールしてページ下部にあるメール/パスワードを開きます。

メール/パスワード(ブラウザ)
パスワード変更完了(ブラウザ)

メール/パスワードページ上で新しいパスワードの設定を行います。メールアドレスはシングルサインオンに使用していたメールアドレスが既に設定されているので、パスワードのみ新規で設定する必要があります。

メール/パスワードログイン(アプリ)
SMS認証画面(アプリ)

モバイルアプリ版メルカリで、シングルサインオンではなくメール/パスワードでのログインを行います。

マイページ(アプリ)

当然ですが、メルカリ残高などはデバイスではなくアカウントに紐付いているので引き継がれます。

シングルサインオンに利用するアカウントを切り替えることは出来ない

メルカリアプリやブラウザサイトで確認しましたが、紐付けるソーシャルアカウントの変更はメルカリでは出来ないようです。今回、こういう事態が発生したということはアプリ上でのアカウント登録時にはメインアカウント以外のGoogle アカウントを選択することが出来たというはずなのですが、何故かログイン時に他のGoogle アカウントを選択出来ないという仕様になっています。

事務局に泣きついたら最初からメインアカウント以外のGoogle アカウントなんて使ってるんじゃないよということを言われるでしょうから、僕の過失もありますが、他のアプリで複数アカウントの切り替えが出来なかったことがないので油断していました…。

参考・関連リンク

シングルサインオン - Wikipedia

管理人のおすすめ記事

hikkie.hatenablog.jp