hikkie

気になる新製品情報やレビュー、ネットショッピング体験記、PCとモバイルのトピックス。

エレコムのマグネット付電源タップは大正解だった│今、僕が使っている一品

※当サイトは収益化の手段としてGoogle AdsenseやAmazon アソシエイトなどの各種アフィリエイト広告を利用しています。

電源タップ、みんな使っていると思います。
現代住宅のコンセント事情は劣悪です。増える需要にまったく口数が足りていません。一般的な埋め込みコンセントは2口、多くて3口、パナソニックが18W PD対応のUSB-Cポートを備える埋め込みコンセントを発売したりもしていますが、1口だけUSBポートがあっても…という感じです。

エレコム T-KM01-2620BK

僕は今、エレコムのスタンダード雷/超強力タップ6口(T-KM01-26BKシリーズ)を使っています。この製品の何がいいかって、すごく強力なマグネットが備え付けられているところ。

やっぱり、マグネットは便利

背面マグネット

背面マグネット

デスク下の見えにくい場所に隠して生活感を薄れさせたり、手の届きやすい場所に取り付けることでアクセスしやすくしたり、マグネットの貼り付けられる場所ならどこでも好きなところに貼り付けて、好きなように使うことが出来ます。

デスクサイド

デスクサイドでも…。

デスク下

デスク下でも、しっかり固定出来る強力磁石です。

マグネット付きの電源タップを使いだす前は、両面ファスナーテープを貼り付けることで無理やり電源タップを家具などにくっつけていたのですが、この方法は家具にダメージが残ったり、熱で粘着力を失った両面テープが剥がれ落ちたり、ときどきストレスの原因となることがありました。

細やかな使い勝手も悪くない

スイングプラグ

スイングプラグなので配線も壁に沿って、すっきりと配置しやすいです。

差込口はほこりシャッター付き。トラッキング防止プラグ、雷サージ、差し込み口のユリア樹脂採用など安全面でも配慮がなされています。

1mや2mだけでなく、3mや5mのラインナップもあるので、電源が必要な場所に気軽にタップを引っ張ってきて配置することが出来ます。

電源タップは百均やディスカウントストアでも売っていますけど、けっこう回収騒動が起きていたりするので、ちゃんとしたメーカーの製品を買った方がいいです。エレコムだけじゃなく、パナソニックとかも信頼性が高くてオススメです。

ひとつだけ不満があるとすれば…

この製品にはカラバリの展開がなくて、ブラック一色なところ。ブラックの色合いはすっきりしていて好きですけど、家中で使うには黒だけじゃ物足りないですよね。

あ、あとこの製品には一括スイッチはないです。一括スイッチの破損で全体が機能しなくなる故障が電源タップには地味に多いので、個人的にはいらないかな…と思ってます。あと、スイッチ部分が致命的に見た目が野暮ったいものが多い。

エレコム 電源タップ マグネット 強力 2m 6個口(内3ピン1)[Amazon]

参考・関連リンク

スタンダード雷/超強力タップ6口1m - T-KM01-2610BK