hikkie

気になる新製品情報やレビュー、ネットショッピング体験記、PCとモバイルのトピックス。

Google ストアでプリペイドやデビットカードを利用するのは注意が必要かも

※当サイトは収益化の手段としてGoogle AdsenseやAmazon アソシエイトなどの各種アフィリエイト広告を利用しています。

プリペイドやデビットカードを利用するのは注意が必要

最近、Google ストアでPixel 5a (5G)と純正ケースを2回に分けて購入してきました。その度にKyash Cardを使用して購入していたのですが、Google ストアでプリペイドカード、デビットカードを使用する場合、注意が必要なようです。

▼更新履歴

11月27日:返金の追記

▼過去記事

Google Pixel 5a (5G)│実機インプレッション・レビュー

Google Pixel 5a (5G) 純正ケース(Maybe Moon)を買った

Google ストアは仮想クレジットカード(バーチャルカード)非対応

まず、そもそもGoogle ストアは公式ヘルプページで仮想クレジットカードには非対応であるとしています。仮想クレジットカードというのは、インターネットショッピングサイト限定のクレジットカードのように使える仮想的なカードです。

今回僕が決済で使用したのはKyashのリアルカード。プラスチックカードが発行されるVISAプリペイドカードです。

オーソリがかなり短期間(5日間)で再送信される

Pixel 5a (5G)を購入した時にはすぐに発売して発送されたため気づかなかったのですが、Google 創立記念キャンペーンの割引に合わせて9月27日に純正ケースを注文した時に事象に気付きました。

キャンペーンの影響で現品の在庫が尽きてしまったのか、発送作業に時間がかかるのか、純正ケースの発送予定日は10月4 - 5日。間隔は7日 - 8日。予約商品でクレジットカードの有効性確認のためにオーソリを再送信し、多重引き落としが発生してしまうことはこの手のプリペイドカードではよくあることです。ただ、その間隔は通常2週間とかなのでこの場合は発生しないだろうと考えました。

9月27日 引き落とし

10月2日 引き落とし

ところが実際には10月2日、たったの5日間でオーソリが再送信され、二重引き落としが発生してしまいました。今回購入したのは純正ケースのみだったので約3000円と少額です。放っておけばその内Google ストアでオーソリの取り消しをやってくれるはずなので被害とも呼べないような話ですけど、これがスマートフォン本体のような(これから発売されるフラッグシップのPixel 6とか)高額商品で発生した場合、かなりの額のオーソリが短期間の内に連打されるといったことも考えられます。とくに今の時期はGoogle自身が半導体不足の影響を明言しているのもあり、スマートフォンで納品遅延や欠品が発生する可能性もなくはないです。

オーソリとは

オーソリ(与信確保)とはクレジットカードが正規のものかを確認し、申請のあった額の利用枠を確保する通信です。クレジットカードには基本的に利用限度額が設定されており、その限度を超えて利用することはできません。予約商品の場合、基本的に定期的にカード会社にオーソリをかけて与信の照会をしています。

プリペイドカードやデビットカードの場合、オーソリが送られてきた段階で売上が確定したとして引き落としが発生します。そのため、多重引き落としが発生してしまいます。

プリペイド・デビットカードを高額商品の購入に使う時は注意

別にGoogle ストアに限った話でもないのですが、プリペイドカードやデビットカードを納期の見通しが立たない高額商品の購入に使用する場合は注意が必要です。

仮にオーソリが連打されて一時的に凄まじい額の引き落としが発生したとしても最終的には返金されるはずですが、基本的に月単位で時間がかかります。生活のための当座資金などもまとめて管理していたりする口座から引き落としが発生すると資金繰りを圧迫してしまいます。

Kyashだけでなく、プリペイドカードやデビットカード(ていうかクレジットカードも)は毎月の利用額や決済限度額を設定する機能が基本的にあるはずです。適切に設定してきちんとお金の管理をしましょう。

また、Google ストアはPayPalにも対応していますから、PayPal経由で購入を行うことをお勧めします

(11月27日追記)その後、返金されました

KYASHの返金履歴

その後、11月26日に返金処理が行われたことを確認しました。オーソリの取り消しによる返金処理はストア側だけでなく、クレジットカード(この場合はデビット・プリペイド)発行会社の処理も必要となるのでどのくらいの間隔で行われるかはまちまちです。あくまでご参考程度に。(追記ここまで)

参考・関連リンク

ご利用いただけるお支払い方法 - Google Store ヘルプ

Kyash - お支払いもお金の管理もかんたんに