Feature Dropでアナウンスされていた[設定]のセキュリティとプライバシーの統合がサイレントアップデートで解禁されているのを確認

※当サイトは収益化の手段としてGoogle AdsenseやAmazon アソシエイトなどの各種アフィリエイト広告を利用しています。

セキュリティとプライバシーの項目

GoogleはPixel スマートフォンに新機能を追加するアップデートをFeature Dropと称して三ヶ月ごとの定期的にリリースしている。2022年12月のFeature Dropでアナウンスされていた[設定]上の[セキュリティ]と[プライバシー]セクションの統合がサイレントアップデートで有効になっているのをPixel 6aの実機で確認した。(2022年12月20日)

セキュリティとプライバシーページ

深い設定は隠されているのがパワーユーザーには鬱陶しいと言われそうだが、すっきりまとまっている。

これまで[設定]上で分割されていたセキュリティとプライバシーの項目が統合されてひとつの項目となった。セキュリティリスクを通知し、プライバシーとセキュリティを強化するための手順を提案する新しいアクションカードも提供される。

エンドユーザーはとくに意識する必要もない変更だが、将来的にはPixel スマートフォンだけでなくサードパーティベンダーの端末にも適用されていく変更と思われるのでガイドの公開をしている事業者などは今後変更に対応していく必要があるだろう。