hikkie

気になる新製品情報やレビュー、ネットショッピング体験記、PCとモバイルのトピックス。

Google Keepの単一ノート(シングルノート)ウィジェットはサイレントで解禁されているようだ

※当サイトは収益化の手段としてGoogle AdsenseやAmazon アソシエイトなどの各種アフィリエイト広告を利用しています。

Google Keepの単一ノート

もともと2月27日(現地時間)のMobile World Congressでアナウンスされていたものだが、Google Keepの新しい機能である単一ノート ウィジェットが追加されたようだ。3月11日に手元のPixel 6aで確認した。

このウィジェットを設定するとスマホのホーム画面にリマインダー、背景色、メモに追加した画像も含めるひとつのメモを貼り付けることが出来る。Google Keepアプリを開かずにチェックリストにチェックを入れることも出来るようになる。

最小サイズ

ウィジェットの最小サイズ(お使いの環境により要素の表示サイズは変わります)

フルサイズ

フルサイズは当然ページ全体を覆いつくせる。

ちょっと試してみたが、メモのテキストを変更したい場合はウィジェット右下のボタンをタップする必要がある。また、背景色や貼り付けた画像は反映されるがKeep標準で提供されている背景画像は反映されないようだ。

更新はGoogle Play 開発者サービスを通じて解禁されているようでKeepアプリを更新しても即時にこの機能が有効になるわけではない。更新を適用してみたい場合はデバイスを再起動したあと従量制でないネットワークおよび充電器に接続してしばらく待つのがよいと思われる。

ちなみに、WearOSでも新しいGoogle Keepショートカットが2つ追加されるようだ。WearOS搭載デバイスは所有していないので未確認だが。

参考/関連リンク

Google The Keyword