HIKKIE

PC / スマートフォン / ガジェット好きのひきこもりライフログBlog

ここが変だよ!Chromebook Detachable CM3

ちょいちょいとDetachable CM3はモバイルノートだよ、とかタブレットが欲しいならChromebookよりAndroidタブレット買えば?みたいなことを言ってきたのだが、その理由の1つがChromebookのタブレットモードへの対応状況がアプリによってまちまちであったり、ドライバがこなれてない感じの胡散臭い挙動を見せることがあるからだ。

とくにキーボードの脱着時や、キーボードを外してタブレットスタイルで利用している時にマウスやキーボードを使用した時の挙動がおや?と思うことがあった。
(タブレットスタイルで利用する時でもBluetoothキーボードなどを接続して常時ラップトップモードにしておくことで回避可能っぽいが)

タブレットモードで特定のウェブサイトを閲覧中、タブを遷移するとそのサイト上の特定の操作が出来なくなる

Feed Watcherを閲覧していて気付いたのだが、タブレットモードの時だけ別のタブに遷移すると各種設定のドロワーメニューが強制的に表示され、更にそのドロワーメニューを閉じることが出来なくなる。

他のウェブサイトではこんな挙動確認出来ていないので拡張機能や設定、解像度などが原因ではないかと疑ってあれこれ試したのだがDetachable CM3のタブレットモード以外では再現せず。謎である。

f:id:Toshiaki_Ha5491:20210521203639p:plain

feedwatcher自体の作りに問題がある可能性もあるが

タブレットモードで使用中、特定のアプリでUSIペンを使用中にマウスやキーボードを使用するとUSIペンが反応しなくなる

これはCLIP STUDIO PAINTで発生した現象。付属のUSIペンを使って描き物をしている時にマウスに触れるとUSIペンが反応しなくなる。ホルダーに戻して再度取り出すと復帰する。

最初は充電が切れてるのかな?と思ったがどうもマウスを使用した瞬間にタブレットモードのフルスクリーンからラップトップモードのウィンドウ表示に切り替わるらしく、その時にUSIペンを見失っているような挙動に見える。

アプリを起動中にキーボードを脱着するとテキスト入力が出来なくなる

割と色んなアプリで発生して、再現性がなかったりするのだがAndroidアプリの起動中にキーボードの着け外しを行うとテキストの入力を受け付けなくことがある。

直接的な操作の支障が出るわけではないけど…

ラップトップモードからタブレットモードへの切り替え時に、ウィンドウからフルスクリーンへの切り替えも行われることがあるが、モタモタアニメーションを繰り返したり、タブレットモードで画面の回転をオンにして画面をぐるぐるするとマウスポインタが90度回転したままになったり、タブレットモードでだけレターボックスが出ず引き伸ばされるアプリがあったり、操作に支障があるわけではないが胡散臭い挙動も多い。

ラップトップとして使う分には安定してる

僕自身基本的にキーボードを装着したラップトップとして使用しているし、タブレットモードで使うことはあまりないのだが、それでもなんか変だなって挙動を見ることがたまにある。CM3固有の問題である可能性もあるが、タブレットとして使用したいならまだまだAndroidタブレットの方が安定して使えると思う。

Detachable CM3関連の記事

hikkie.hatenablog.jp