HIKKIE

PC / スマホ / ガジェット

Google Play ストアのマイアプリ&ゲームがアプリとデバイスの管理に

GooglePlayストアでアプリ更新を確認しようとすると、“マイアプリ&ゲーム”の画面が“アプリとデバイスの管理”へと変更されていた。
手元のAndroid端末(Pixel3a、Rakuten mini、Huawei Mediapad M5 Lite 8)で確認したところ、そのすべてで新しい画面に切り替わっていた。

アプリとデバイスの管理1
アプリとデバイスの管理2
アプリとデバイスの管理3
アプリとデバイスの管理4

ChromebookのDetachable CM3では古いマイアプリの画面のままだったが、書いている間にDetachable CM3の方にも更新が適用されたようで、画面が切り替わっていた。

ChromeOSのマイアプリ&ゲーム
ChromeOSのアプリとデバイスの管理

アップデートの降ってきている個別のアプリを確認するのにタップ数が増えてしまっているのが微妙に嫌だが、ユーザー全体におけるアプリのインストール数自体が増えてくる中で閲覧性やストレージ I/O、描画負荷に問題があるとか、まあ何かしらの理由があってワンクッション置く仕様に変えたんだろう。
元の表示に恒常的に戻す方法は現時点で存在せず、今後も提供されない可能性の方が極めて高いので諦めて新しいUIに慣れるしかない。一応、Playストア アプリのストレージを削除してアップデートをアンインストールすることで表示を元に戻すことは可能なのだが、それは一時的なものでネットワークに接続している限りすぐにあらためてアップデートがインストールされてしまうはず。通信キャリアやAndroidデバイスベンダーなどは解説しているウェブページなどを逐一更新するのが大変そうだ。ご愁傷様である。

管理人のおすすめ記事

hikkie.hatenablog.jp