HIKKIE

PC / スマートフォン / ガジェット好きのひきこもりライフログBlog

【2021年5月末】Google AdSenseの審査は独自ドメインなし・無料版はてなでも通る

検索すると初回審査には絶対独自ドメインが必要とか、有料版はてなじゃないと駄目みたいな記事が出てくるんですけど、2021/05/31時点では別にそんなことはないみたいです。

※その後、はてなブログ Proに移行しています。

f:id:Toshiaki_Ha5491:20210531130239p:plain

なぜアフィリエイト広告を設置するのか?

アフィリエイトでガッポガッポだぜー!なんて考えてブログを始めた訳ではないのですが、無料版はてなの広告がめちゃくちゃ鬱陶しいことに気付いてしまったのです。
無料版はてなの広告は自分でコントロールすることが出来ないし、将来的に有料版はてなに移行することで無料版はてなの広告を消し去りたいのですが、1円も落とさないブログにサブスクリプション契約を増やすのは個人的に抵抗があったので(月600円程度だろって言われても仕方ないんですけど…だって2年で1万4400円だぜ!?6年使ったらゲーム機とかタブレットが買えちゃうでしょ!)自分のコントロール出来る広告で、有料はてな分のいくらか賄えねえかなぁ…という捕らぬ狸の皮算用からの行動です。

審査突破時の運営状況

ブログ投稿日数は23日。投稿数は25。その内3つがお問い合わせフォーム、プライバシーポリシー、免責事項のページとしたので実質の記事数は22個しかないです。ただし、Googleサーチコンソールでインデックスされず、自分でも質が低いと思った記事は消してるので実際に書いた記事は30ちょいだと思います。

はてなの読者は0人だし、ブクマは1つしかついてません。コメントも、はてなスターももちろん0!

はてなブログのテーマとして、Minimalismを利用させていただいています。

アクセス解析はあんまり当てにならないですけど、PVの大半は検索流入で、フォローもフォロワーも0人のはずのTwitterからも実はそれなりにアクセスがあるようです。とくにWindowsアップデート関係の記事に検索流入が集中しています。(みんな苦労してるんだね…)

2021/5/21に一度目の審査は弾かれる

GoogleAdSenseの初回審査は一週間くらい待った後、却下されました。2021/5/21。
この時点では特別な審査対応はせず、はてなブログの設定詳細設定headに要素を追加からコードを追加しただけ。
サイトの認証は通ったのにどうもGoogleのBOTがブログ内のアフィリエイトコードをきちんと認識することが出来ていないようだ…?

二度目の審査は即再申請した

審査の再申請は間隔を空けろとか言う記事も検索すると出てくるんですけど、別に気にしないで即日再申請しました。

再審査に当たって対応したこと

BOTがブログを認識出来ないことには始まらないので、とにかくブログ内のあちこちにコードを貼り付けまくりました。
デザイン設定のタイトル下にコードを追加して、サイドバーにhtmlモジュールを追加して、そこにもGoogleAdSenseのコードを貼り付けました。トドメに、バナー広告のコードを生成して記事内にも見出し前および記事下にGoogleAdSenseを配置されるように設定しました。審査を通るまで空白で表示されるので、見栄えが良くないですが…。

それからheadに要素を追加のGoogleAdsense以外のすべての記述をいったん削除しました。ナビゲーションメニューの表示にFont Awesomeを使っていてその設定にhead内要素が必要だったので、それに伴いナビゲーションメニューもいったん削除してしまいました。(今は復活させたけど)

10日後の2021/5/31に無事審査を突破

で、本日無事に審査を突破してこの記事を書いているんですが、正直これをやったから審査通った!ってのはわかりません。

でも、独自ドメイン取ってないと駄目とか、有料はてなじゃないと駄目とか、その手の話は現時点ではそんなことはないみたいです。

記事の本数は一応20超えてますけど、文字数はとくに意識して書いてないです。いくつかの記事は実際にスカスカで何千文字以上の記事でないと駄目系の話もおそらくはデマなんだと思います。再審査の申請も弾かれてるのに気づいていくつか修正入れたらすぐしたので2週間とか、20日とか空けろってのも別にそんなことはないんでしょう。

GoogleAdsenseの審査は厳しくなったとか見ますけど、正直に言えばそんなに厳しいのならこのブログは審査通ってないと思います。検索流入がある程度はあって、ポリシーに違反するコンテンツが掲載されていなくて、記事の質はほんとに最低限のライン超えてれば審査通るようになってるんじゃないかな。ていうかぶっちゃけドメイン販売のアフィリエイト収益目当てに独自ドメインないと駄目って言ってるんだと思いますけど…。