hikkie

気になる新製品情報やレビュー、ネットショッピング体験記、PCとモバイルのトピックス。

hp ENVY x360 13-ar0000 ブルースクリーン キーボードが入力に反応しなくなる

※当サイトは収益化の手段としてGoogle AdsenseやAmazon アソシエイトなどの各種アフィリエイト広告を利用しています。

Windows クラッシュ!!

私物のhp ENVY x360 13-ar0000がブルースクリーンを吐いてから、キーボードの反応が異常に悪くなり、最終的にまったくキーボードでの入力を受け付けない事態に。
Windowsの起動直後だけスムーズに入力出来るので何かしらの変更が悪さをしていそう。

停止コードはSYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
失敗した内容はRtkBtfilter.sys
と表示されました。

ブルースクリーン画面

RtkBtfilter.sys…?また🦀か?Realtek、お前なのか?

前後に行った疑わしい行動

・Backup and Sync from Googleをインストール
・windowsアップデートは4/29にKB4023057を適用していた
・Microsoft Edgeのアップデートがブルースクリーンエラー当日に適用されていた
・翌日にOnedriveのアップデートがあった

やったけど駄目だったこと

・キーボードのドライバを削除して再起動
・Bluetoothのドライバを削除して再起動
・オプションのアップデート KB5001391をインストール
・日本語IMEをGoogle日本語入力に
・直近に追加、アップデートしたアプリやドライバーを1つずつアンインストール➔再起動をひたすら繰り返す

解決

この辺で反応が悪かったのが完全に無反応になるようになり、もうクリーンインストールするかと考え出したのだが、
最終的にWindowsアップデートのオプションの更新プログラムを表示➔ドライバー更新プログラムの中に表示されていたHP Inc. - Firmware - 15.22.0.0を適用するとBIOSの更新が走り再起動後に問題が解消された。
KB5001391を適用した時点でオプションのアップデートをもっと確認すべきでした…久々にWindowsと格闘してとにかく疲れました。キーボード使えなくなるトラブルが1番しんどい。

結局イベントビューアなどを見ても原因がよくわからなかったのですが、疲れたのでもう勘弁してやります。ハードウェアレベルでぶっ壊れてないといいんだけど…。

追記:記事を書いてから一ヶ月以上経ったが問題は再発していない。ハードウェアのトラブルではなさそうである。

Windows Update

オプションの更新プログラム

すでにアップデートを適用してしまっているのでこの画像には映ってない。

解決

管理人のおすすめ記事 

hikkie.hatenablog.jp