hikkie

気になる新製品情報やレビュー、ネットショッピング体験記、PCとモバイルのトピックス。

《2024年版》Android セキュリティ速報・Google Pixelのセキュリティ速報のリリーススケジュール

※当サイトは収益化の手段としてGoogle AdsenseやAmazon アソシエイトなどの各種アフィリエイト広告を利用しています。

Androidのセキュリティ速報

Image : Android Security and Update Bulletins

毎月リリースされるセキュリティ速報

Android デバイスはGoogleのPixel スマートフォンを除くと毎月必ずセキュリティアップデートが公開されるものではありません。ですが、デバイスベンダーやセキュリティ研究者、IT管理者のために毎月第一月曜日にセキュリティ速報が公開されています。ただし、第一月曜日が祝日の場合は翌営業日に公開されます。日本では時差の関係でその翌日、火曜日に公開されることになります。

スケジュールに則ると、2024年のAndroid セキュリティ速報の公開スケジュールは以下の通り。

2024年 日本時間でのセキュリティ速報公開日(太平洋標準時)
1月 1月4日 (1月3日)
2月 2月6日 (2月5日)
3月 3月5日 (3月4日)
4月 4月2日 (4月1日)
5月 5月7日 (5月6日)
6月 6月4日 (6月3日)
7月 7月9日 (7月8日)
8月 8月6日 (8月5日)
9月 *勤労感謝の日と被るので9月4日(9月3日)になると思われます
10月 10月8日 (10月7日)
11月 11月5日 (11月4日)
12月 12月3日 (12月2日)

毎月複数回リリースされるGoogle Play システムアップデート

チップセットやドライバ、各社のクローズドソースに起因する脆弱性なども含む「完全な」アップデートであるセキュリティアップデートとは別に、アプリケーション層に分離されているシステムの脆弱性の修正、バグフィックス、パフォーマンスの最適化や機能の追加までが含まれるGoogle Play システムアップデートも毎月複数回配信されています。こちらはAndroid 10以降のサードパーティ製デバイスにも配信が行われます。

実際に端末に配信されるまでタイムラグが大きいですが日本時間で毎週水曜日に開発者サービスの新バージョンが公開されていると思ってよいです。発売したばかりの端末にも配信のタイムラグが存在します。

また、再起動を要求するシステムアップデートが適用されたからといってセキュリティレベルの表示が上がらない場合もあります。

日本国内の端末においてはFelicaなどのガラパゴス仕様が存在するため、ときに個別的なアップデートが配信されたり、配信の差し止めが行われることがあります。海外サイトの情報を翻訳・転載しているサイトでGoogle Play システムアップデートが配信されている、というニュースが掲載されていても実際には日本国内のAndroid デバイスにはアップデートが配信されない場合があります。

毎月リリースされるPixel セキュリティ速報とPixelのセキュリティアップデート

昨年のGoogle Pixel 8の発売にあわせ、Pixel スマートフォンにおけるアップデートのリリースポリシーが更新され、これまでAOSPでのセキュリティ情報の公開に合わせるとしていたPixel のセキュリティアップデート情報およびアップデートの提供は「毎月準備が出来次第順次」と変更されました。(AOSPのPixel Update Bulletins ドキュメントは更新されてませんが)

当初ナンバリングのみの展開だったGoogle Pixelは廉価版のaシリーズ、カメラ機能やメモリ・ストレージなどを強化したPro、タブレットやフォルダブルとバリエーションが増え続けています。直近ではAndroid 14正式公開直前にもセキュリティアップデートが大きく遅延しており、アップデートの準備がGoogleにとっても大きな負担となりつつあるようです。

とはいえ、基本的には毎月のAOSPのセキュリティ情報の公開からそれほど間を置かずアップデートが提供されている状況です。Android バージョンアップデートが控えている月などでは大きく遅れる可能性があるくらいに考えておくとよいと思います。

その他のベンダーのセキュリティアップデートリリース頻度

日本国内でGoogle以外のメジャーな端末ベンダーというと、シャープ・サムスン・ソニーあたりだと思います。これらのサードパーティベンダーの端末は毎月セキュリティ更新が提供されるわけではありませんが、端末の販売規模に応じてGoogleによるセキュリティアップデートの提供ノルマが課されます。また、EUがセキュリティアップデートをきちんと提供しない端末の販売を規制する方向で動いているので基本的には発売から3-5年ほどの間はセキュリティアップデートが提供されるはずです。(もともとアップデートの提供にあまり熱心でなく、EMEAからの撤退も囁かれているソニーはちょっと怪しいかも)

昨年経営破綻した「ARROWS」ブランドのFCNTは現在はLenovoに買収され、今後のアップデートがどうなるかはよく分かりません。基本的にFCNT端末は実際にはキャリアが販売責任を負う形で提供されているので過去の端末は最低限のアップデートがキャリアの負担で実行され、直近の端末は4年セキュリティアップデート保証を公称していたりしたので、そのノルマは守ってくると思われます。

1年に1度のAOSP バージョンアップデート

AOSPにおいては基本的に一年に一度、ナンバリングをひとつ進める形でAPIレベルを更新するメジャーアップデートが行われていますが、Android 12LやAndroid 8.1およびAndroid 7.1のように短期間でAPIレベルを更新するバージョンの更新が行われる場合もあります。リリースは基本的に8 - 10月あたりに行われます。

Android OSの各バージョンはサポートの期限が明示されておらず、いつまでセキュリティ情報の公開が行われるかはGoogleの胸三寸なのですが、2024年1月の現時点ではAndroid 10以前のバージョンはセキュリティ速報の公開が行われなくなっており、事実上セキュリティサポートが打ち切られている状態にあります。