HIKKIE

PC / スマートフォン / ガジェット好きのひきこもりライフログBlog

オムロンのパルスオキシメータHPO-300Tを買った

発覚

昨夜のことなんですけど、両親にAmazonか楽天でパルスオキシメータを買ってくれないかと言われました。昨日は母が働いている託児施設で陽性判定の出ている保護者が感染を隠して同居している児童を預けていたことが発覚し、さらにさらに母が当該の児童との接触が頻繁にあったということで子供部屋おじさんであり、同居人である僕もあっちこっちに連絡を入れてバタバタしていたんで詳しいことをしらないのですが、どうも医者だか医療関係者なんだかにこれで数値を根拠を示せば優先的に治療を受けられるから、ということで購入を勧められたらしい。

で、適当にパルスオキシメーターで検索してみると安いものは数千円から高いものは数万円するものまで。安いものでよくない?と思ったんだけど当人たちの話では安いものは精度が低いから最低でも2万円とかする医療用製品が欲しいらしい。

f:id:Toshiaki_Ha5491:20210513132811p:plain

Amazonで検索したとこ

正直胡散臭いと思っているんだけど…

ほんまにこれ買う必要ある~?と思ったんだけど結局3万近くするオムロンのパルスオキシメータを買いました。ヨドバシで。医療用機器だから医療関係者と必要なやつ以外買うなみたいな警告表示が出てちょっとビビりました。

製品の画像がおもちゃみたいで心配になる。3万もあれば好きなもん買って豪遊出来るんだけどなぁとか貧乏性なことばかり考えてしまいます。

www.healthcare.omron.co.jp

自分が死ぬのも、家族が死ぬのも、正直に言えば怖い

僕の住んでる自治体でもこれまでにないレベルで感染が拡大していて、身近にひしひしと危険を感じています。外出は食料品の買い出しくらいしかしてないんですが、スーパーに行くと暇そうな学生さんとか家族全員で押しかけてきてる人たちでぎゅうぎゅうでストレス溜まります。…ただの食料品売り場だぜ!?何が面白くて家族全員で見て回らないといけないんだよ!?
在宅勤務で自宅が職場になったりする中、託児施設の需要が高まるのは当然なのですが施設の利用者や運営者が感染状況を隠そうとしているような圧も感じます。
引きこもり気質の僕がストレス溜まるんですから外出して花や自然を眺めるのが好きな両親はもっとストレスが溜まっているはずで、3万程度の器具でとりあえず安心出来るのならまあ買ってもいいか…と思ったんですが、本当にこれの数値示せば治療を受けられるんですかね?そもそも医療体制がひっ迫したら基礎疾患持ちの母と元喫煙者の父は切り捨てられそうな気がする。

いらねーやと思ったら適当にメルカリとかに投げられたらいいんですけど、医療用機器なんで売れないですよねぇ。