hikkie

気になる新製品情報やレビュー、ネットショッピング体験記、PCとモバイルのトピックス。

【クラッシュ!】ASUS ROG Ally 初期不良に遭遇。ブートドライブを認識せずBIOS画面で永久ループ…【追記:SSDの再装着で復旧】

※当サイトは収益化の手段としてGoogle AdsenseやAmazon アソシエイトなどの各種アフィリエイト広告を利用しています。

ASUS ROG Ally

ASUSのROG Ally (2023)で初期不良っぽい症状引きました。Amazonで8月2日に注文、8月20日に届いたやつです。初回起動後Windows Updateやファームウェアなどのアップデートを適用してセットアップ中、目を離してる隙にいつの間にかBIOS画面に切り替わってました。

Amazon 注文履歴

ちなみに、Amazonギフト券使ったんで実際の価格と購入価格表記は違います。

BIOS画面を抜けるとROGの起動アニメーション。Windowsは立ち上がらず再びBIOS画面へ。あーヤバい感じか、と思いながらBIOS画面を抜けることを何度か繰り返したり電源ボタン長押しで強制的に再起動したりアダプターを取り外したりしましたがBIOSループから抜け出せず。

アドバンスモードからASUS EZ Flah ユーティリティに遷移しフラッシュドライブから*BIOSのアップデートをかけてもループから脱出せず。

ASUS EZ Flash

*EZ Flash ユーティリティはmicroSDカードは認識しないらしく・給電状態を維持してないとアップデートが実行できないためPDでの充電とフラッシュドライブなり外付けストレージにアクセスが同時に出来るUSBハブ・ドッキングステーションが必要でした。

(追記)書き忘れてましたがクラウドリカバリも試して効果なし。ハードウェアテストではすべてのハードウェアに問題がないとの判定。(追記ここまで)

あらためてBIOS画面を見るとどうもブートドライブであるSSDの接続を見失っているよう。たぶん、パネル開いてストレージ換装するか何ならきちんと挿しなおすだけで直るような不具合だと思います。初回起動時にCrystal Disk Infoでパラメータ見た時はとくに変な数字も吐いてなかったです。でもストレージにアクセスして保証しないとか言われるのも嫌なので現在ASUSのメールサポートに問い合わせ中です。いい感じの解決策が返ってこなかったらAmazonに返品する予定。でも、買い直すのにもどこも在庫がない感じなんだよなぁ…。

起動優先順位

正常な状態なら、たぶん右上の[起動優先順位]のところにCドライブが表示される…はず。

PCとして見れば安い部類とはいえ10万越えの買い物で不良引くとやっぱ堪えますわ。ぐはあ

(8/23追記)メールサポートからは初期化(もちろん出来ない)を案内され、案の定役には立たない感じでした。どうせAmazonのカスタマーには中身開いてストレージ弄っててもわかんねえよ、という友人からのありがたい言葉を受けAmazonに返品する前に一応バックパネル開腹してM.2 SSDを取り外し→再装着からのクラウドリカバリーをトライアルで復旧しました。SSD取り外す時点でネジ留めゆるいよなこれと思ったのでやっぱ組み立て不良だったんだと思います。

不良引いたのはアレですけど、参考に見たiFixitでも褒めてた通りSSDやバッテリーやスティックとかの消耗部品にアクセスしやすく、メンテナンスしやすそうな構造はちゃんと設計されてるなーと思いました。

まだ返品期間はあるので、一か月様子見て問題なさそうならこのまま使用する予定です。(追記ここまで)