hikkie

気になる新製品情報やレビュー、ネットショッピング体験記、PCとモバイルのトピックス。

スタイラスペン用に「単6」のニッケル水素二次電池と充電器を買って試してみた

※当サイトは収益化の手段としてGoogle AdsenseやAmazon アソシエイトなどの各種アフィリエイト広告を利用しています。

Google Pixel Tablet用に【Fire Max 11・Fire HD 10 第13世代用】スタイラスペンを使用しています。USB-Cで充電出来るUSIスタイラスペンもAmazonなどで入手出来ますが、このスタイラスは単6形乾電池(AAAA)。ディスカウントストアなど実店舗での入手性は悪いです。

AmazonやヨドバシなどのECで購入することは出来るのであまり困りはしないのですが、乾電池がなくなる度に追加購入するのはちょっとだけ面倒。そこでAmazonで見つけた単6のニッケル水素二次電池を試しに買ってみました。

EBL 単6形 ニッケル水素充電池

Amazonで見つけた単6のニッケル水素充電池です。楽天市場でも取り扱っているショップを見つけましたが、こちらは非正規の販路で輸入したものを転売しているのか、Amazonからの無在庫転売っぽい価格設定だったのでスルーしてAmazon出荷・EBL Direct Japan販売のものを購入。

EBL 単6ニッケル水素充電池

この手のニッケル水素充電池でありがちなことですが、ほんの僅かに通常の乾電池よりサイズが大きいです。バッテリーケースがタイトな製品で取り出しづらかったりすることがあるかもしれません。【Fire Max 11・Fire HD 10 第13世代用】スタイラスペンでの利用で問題は発生していませんが。

Amazon Basics アルカリ乾電池(AAAA)との比較

XTAR MC4S USB充電器

充電池には当然充電器が必要です。ニッシンデジタル社が正規の輸入代理店として輸入販売を行っている、[XTAR MC4S USB充電器]も合わせて購入しました。

XSTAR MC4S

リチウムイオン/ニッケル水素電池用4スロット小型充電器で、USB-Cで充電します。単3・単4のエネループなど類似製品も充電可能です。

Battery Charging

各社のJBRC加盟状況・ニッケル水素二次電池の捨て方

EBLは充電池のリサイクル機関「社団法人JBRC」非加盟のメーカーのため家電量販店などに存在するJBRC設置のリサイクルボックスでの回収を断られることになります。非加盟メーカーの製品も確認しないで回収してしまう店員も多いですが。

廃棄する場合は通常の乾電池として捨てるのではなく、各自治体が独自で設置している回収センターなどに持ち込んだり、環境局事業所などに問い合わせるなどしてリサイクルするのが望ましいです。海外メーカー製電池の購入前には自分の住んでいる自治体でJBRC非加盟メーカーの電池製品がどういう扱いになっているかよく確認することをお勧めします。

なお、XTARの輸入代理店を行っているニッシンデジタルはJBRC加盟メーカーです。ヨドバシカメラなど大手家電量販店の販路も存在します。今回購入したものは充電器なので関係ありませんが。