3月5日、以前プレゼントキャンペーンに応募していたRakuten Handが届いた。希望した通りのクリムゾンレッドだった。キャンペーンが始まって即終わったのが2月18日だったので2週間ちょいで届いたことになる。一部の応募者にはどうも落選メールが届き始めているようで悲喜交交という感じだ。
Rakuten Mini購入者向けのキャンペーンだが、実際には僕はRakuten Miniはとっくに処分していて楽天回線は1GB追加用の2枚目のSIMとして利用している。
当初、Rakuten Handも人にあげてしまうつもりだったのだが、Rakuten HandはeSIMにしか対応していない。おまけに楽天以外のVoLTEにも対応していない。
ついでに、あげようかなと思っていた人物は回線にNTTドコモを利用している。Rakuten Handそのものの対応周波数は1、3、19のドコモのメインバンドを抑えているのだが、NTTドコモは10月25日13時からオンラインでのeSIMへの切り替えを停止していて、未だにいつ再開するのかすら分からない。
ドコモショップ実店舗でeSIMへの切り替えを請け負っているようだが、店舗によって対応がまちまちでeSIMの切り替え作業そのものが断られるとか、iPhone以外で利用しようとするとeSIMへの切り替えを断られるとか、iPhoneすらそのドコモショップで購入しないと駄目だとか色々な怪情報が出回っている。
最寄りのドコモショップを予約せずに訪ねて、Rakuten Hand用にnanoSIMからeSIMへの切り替え作業を依頼できるか訊いてみると「イーシムゥ!?」*みたいな反応だったので早々に諦めた。さて、どうしたものだろうか?
*この記事の内容は他者からの伝聞に加えて多少の誇張が含まれています。
売る
これが一番手っ取り早く確実に利益となるが、Rakuten HandはeSIMにしか対応していないし実質Rakuten Unlimit専用端末なので店舗型リセラーに持ち込むと買い叩かれる可能性が高い。基本的にはメルカリ、ヤフオク、ラクマなどのC to Cで売ったほうが利益は大きくなると思う。
メディアプレイヤーとして
動画再生機として使うにはちょっとディスプレイが小さい気がするが、有機ELディスプレイと十分に高い画素密度は視聴に耐えうる。オーディオプレイヤーの代わりとして使うという選択肢もある。
ただ、SDカードが刺さらないしストレージが64GBなので音声ファイルを山程突っ込むには若干心許ない。イヤホンジャックはあるもののハイレゾにも非対応。
DACやアンプはスマホなりだろうが、その辺はBluetooth イヤホンやヘッドホンを使うのならば関係ない。Bluetooth オーディオでは子機の方にDACやアンプが搭載されていてそちらが使われる。
搭載SoCのSnapdragon 720Gはハイレゾ相当コーデックのaptX Adaptive対応で、実際にLDACやaptX adaptiveが利用できるそうだ。
AndroidなのでNewPipeとかYoutube Vancedのような大きな声では宣伝しづらい野良アプリも利用できる。(もちろん導入は自己責任で。)
ゲーム機として
Rakuten Handの搭載SoCはQualcommのSnapdragon 720G。歩留まりの良いSamsung 8LPPで製造され、IPCとシングルスレッド性能が大きく向上したCortex-A76をbigコアに採用する、コスト対比のとても良い素晴らしい石だったと思う。
ただまあ、しょせんは700番台だしちょっと古いのでゲームをバリバリ遊ぶような端末ではない。バッテリーも小さい。iPhoneではプレイ出来なかったり、普段持ち歩く端末にインストールしたくないような一部のゲームを楽しむために使うのはいいかもしれない。
デジタルサイネージ・フォトフレームとして
Androidにもいくつかデジタルサイネージアプリが存在するので、サイネージやフォトフレーム用途に使えなくもない。ただ、画面が小さめなのはもちろん、ディスプレイがOLEDなので焼き付きや輝度落ちが問題になるだろう。
OLEDなのでAlways on Displayも利用出来るが画面内指紋認証用のガイド表示が焼き付いてしまうという報告も上がっている。
結局…
一番手っ取り早くリターンを得る方法は売ることなのだが、なんだかそれも勿体なく、面倒臭くもあり、かと言って適当な用途も思いつかずに箱から取り出すこともなく放置している。
ただまあ、Rakuten Miniを実際に利用していた人が乗り換えでアップグレードするには良い機種だと思う。楽天モバイルオリジナル端末はセキュリティ修正自体は楽天が定期的に配信しているものの、Android OSのバージョンアップはまったく提供されておらず、Rakuten MiniはAndroid 9どまり。
GoogleはAndroid OSのサポート期限を明確に示していないものの、Android 9は次期Android 13(あるいは正式公開されたばかりのAndroid 12L)の提供に前後してAOSPでのセキュリティサポートが終了になる可能性が高い。そうなると楽天の方ではセキュリティアップデートも用意できなくなってしまう。その点、今Rakuten Handに乗り換えるなら2年間は使える。